路地狗

路地裏を彷徨う狗にも似て、また異なれり。

【夢】私は何処に?

今朝見た夢は、、、
ほとんど忘れちゃったけど、富豪の実業家の邸宅に麻薬か何かの強制捜査が入る夢だった。

主は仕事で留守で、代わりに対応に出て来た金髪ロン毛の娘(二十歳くらい?)が、大勢の捜査員に対して英語で何か怒鳴っている。

捜査員や記者たちのせいで、邸宅の周囲は騒然としている。

騒がしくてよく聞き取れないが、娘の口は何やら「パワー」がどうたらと言っているようだから、おそらく父親は権力者であることを捜査員たちにアピールしているのだろう。(と、見ている私はそう推測する)

それでも捜査員たちが作業を止めないので、不満そうな娘は、イライラしながら、付き添いの若いメイドに「何かアイディアはないの?」と問う。

しかし当然、ただのメイドにそんなアイディアあるわけもなく、口籠るばかりで何も言えない。

富豪の娘に八つ当たりされそうになっているメイドの怯える様子に、見ている私は可哀想に思う。

その辺りで目が覚めたのだけど。

思い返すと、夢を見ている当事者のはずの自分のポジションがよく分からない。捜査員でもないし、記者たちでもない。もちろん富豪側でもないのだ。

この夢の中で、いったい自分は何処にいて、どんな役割だったのだろう?